スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Window7でRemoteAppを使用する方法

    Windows7には、RemoteAppという、リモートデスクトップの新しい機能があります。
    通常はリモートデスクトップで接続するとデスクトップ全体を表示しますが、
    RemoteAppを使うと、特定のアプリケーションだけを表示することができます。

    ただ、これをホストできるのは、WindowsServer2008R2だけだと思っていたのですが、
    Window7でもホストできるようです。

    【参考】WIN1@Codename リモートデスクトップサービスを構成せずにRemoteAppを使用する方法
     http://codename2010.blog11.fc2.com/blog-entry-177.html

    というわけで、Windows7が動いている端末Aの電卓を
    同じくWindows7が動いている端末BからRemoteAppで接続する方法を書いておきます。
    (といっても上記参考サイトに書いてあるままですが)

    まず、ホストする側でレジストリを1か所変更します。

    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Terminal Server\TsAppAllowList\fDisabledAllowList

    この値を1にします。

    次に、通常のリモートデスクトップをファイルに保存して.rdpファイルを作り、これをテキストファイルで開いて
    以下の3行を追記し、保存します。
    remoteapplicationmode:i:1
    remoteapplicationname:s:電卓
    remoteapplicationprogram:s:C:\Windows\system32\calc.exe

    保存したら、そのrdpファイルをダブルクリックして開き、接続します。


    スポンサーサイト

    テーマ : Windows 7
    ジャンル : コンピュータ

    バーチャルWifiとSoftAPでWindows7PCが無線ルータに

    ■ Windows7にバーチャルWifiとSoftApという機能があるのをご存知でしょうか。

     ・Virtual Wifi
       簡単に言うと、1つの無線LANアダプターを仮想的に複数の無線LANアダプターに
      見せかける機能。

     ・SoftAP
      ソフトウエア的にアクセスポイントを提供する機能。
      つまり、PCがそのまま無線LANのアクセスポイントになってしまいます。

     これらを使うと、Windows7搭載のPCがアクセスポイントになります。
     たとえば、今私は出張中で、滞在先にはネットがないため、
     携帯電話会社の通信カードを使ってインターネットをしていますが、
     無線LAN環境はありません。
     スマートフォンを持っていますが、もともと無線LANでしか使わないと
     決めていたので、パケット割引の契約をしていません・・・。
     Windows7のSoftApを使うと、この状況でも、
     Windows7をアクセスポイントにして、

      スマートフォン → Windows7PC →通信カード →インターネット

     という感じに経由させて、スマートフォンをネットにつなぐことができます。
     (携帯ゲーム機等も同様ですね。もちろん、1枚の通信カードで複数のPCをネットにつなぐこともできます。)

    ■実際にやってみました。
     手順
    1:無線LANアダプターがVirtual Wifiに対応しているかどうか確認。
    2:インターネット接続の共有を設定
    3:コマンドラインからアクセスポイントを設定
    4:コマンドラインからアクセスポイントを開始
    ------------------------------------------------------------------------------------
    1:無線LANアダプターがVirtual Wifiに対応しているかどうか確認。
      コントロールパネルからネットワーク接続を開いて、
      一覧に「Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter」というデバイスが表示されていることを確認。
      これがない場合、無線LANアダプターのドライバがVirtualWifiに対応していない可能性があります。
      ドライバを更新するか、対応している無線LANアダプターを用意してください。

    2:インターネット接続の共有を設定
      ネットワーク接続の画面で、インターネットに接続しているネットワークを選択し、プロパティ画面を表示させて
      共有タブで、インターネット接続の共有にチェックを入れ、ホームネットワーク接続にて、1で確認したデバイスを選択し、
      OKで閉じます。

    3:コマンドラインからアクセスポイントを設定
     コマンドラインプロンプトを管理者権限で起動します。
     「netsh wlan set hostednetwork ssid=[アクセスポイント名] key=[パスコード] keyusage=persistent」
     と入力します。
     ここで、[アクセスポイント名]と[パスコード]は、適当につけてください。
     コマンド最後の、keyusage=persistent は、設定を保存するために必要です。

    4:コマンドラインからアクセスポイントを開始
     「netsh wlan start hostednetwork」
      と入力します。
     これでアクセスポイントが稼働します。

    これでアクセスポイントが立ち上がるので、
    あとは、スマートフォンなり、ゲーム機なり、PCなりを無線Lanから接続して使うだけ。
    結構簡単です。
    (参考記事:使い勝手が大幅に向上したWindows 7のワイヤレス機能 - @IT

    でも、これって、会社とかだとネットワーク管理者が管理するのは大変そう・・。
    ポリシーとかで禁止できるんだろうね。きっと・・・。

    ま、Wifiを使うデバイスが増えてきたし、ドコモもどこでも[日本Wi-Fi化計画]とかやっているし、
    果ては、家庭用無線LANアクセスポイントの一部を公衆無線にしようというサービス(参考:FON
    まで出てるし、将来はきっと、Wifiであふれた世界になるんだろうね。

    アフリカでもルワンダなどは農村部まで光ファイバーを引いてIT網を整備しているようだし、
    うちの実家も、田舎の山奥だけどやはり光ファイバー来てるし、どこでもインターネットが当たり前な世界に
    なってきたな~。
    そして、このWifi。ゲーム機や携帯等、Wifiを利用するデバイスが増えたことに対応してか
    ソフトウエアAP(USBの無線LANアダプターとかにも実はついてたりします。こっちはXPやマックでも使えますね)
    や携帯電話会社のポケットWifiなどが増えてきて、ほんとどこでもつながるようになった。

    こりゃあれですね。このままいけばIT系の会社は、オフィスにPCが要らなくなって、
    すべて仮想デスクトップでモバイル端末(PCだったりしますが・・)からVPNでつないで仕事する感じになって、
    しまいにゃ、出社とか言う概念がなくなって、オフィスは社員の会議場もしくは集会場という位置づけになって、
    拘束時間という概念がなくなり、報酬は仕事量もしくは、割り当て端末の使用時間とかで決まってきて、
    どこにいても仕事ができる環境が当たり前になって・・

    なあんて、ならないすかね。
    そしたら、休まずにバカンスいけるのに(笑)

    会議もネット上でもっとうまい具合にできれば、遠くにいても近くにいても変わらなくなる。
    (ちがいは、気軽に飲みに行けるかどうかぐらいか?)
    そして、私のような田舎住まいのSEにも仕事がもっと増える・・。
    そうすると、物価の安い田舎に若者が住むようになって、過疎化解消!
    人が集まらなければ、消費する2酸化炭素も減り、低炭素社会に!

    テーマ : Windows 7
    ジャンル : コンピュータ

    そういえば

    最近はもっぱらWindows7使ってますが、そういえば、いまだに解凍ツールインストールしてないないことに気付きました。
    あれ?と思ったら、Windows7のエキスプローラはlzhを解凍できるんです。
    いつもなら、lzhのために解凍ツール入れるんですが、その必要がなかったようです。

    たしか、VistaまではZipしか解凍できなかったような・・・

    と呟いてみたり・・・

    テーマ : Windows 7
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール

    ざっち

    Author:ざっち
    ざっちのーと
    ♪自由なSEのメモ帳です♪

    ざっちのスキル一覧
    ----------------
    上級(手足も同然!)
    ・.net FrameWork
    ・C#
    ・SqlServer
    ・VisualBasic6.0
    ----------------
    中級(だいたいOK!)
    ・WPF(XAML)
    ・Android
    ・WindowsMobile6.5
    ・HTML
    ----------------
    下級(や、やればできるさ!)
    ・PHP
    ・JavaScript
    ・SilverLight
    ・SQLite
    ・Python(だってjetCreaterが・・・)
    ・C++(OpenCVいじってみたくて・・・)
    ----------------
    最近のお気に入り
    ・WPF(XAML)
    ・Android
    ・GoogleAPI
    ----------------

    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    夢見る羊さん
    地球の名言Ⅱ

    presented by 地球の名言

    Twitter...A

    Twitter < > Reload

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。