

    【SqlServerCompact】コードからデータベースファイルを作成する。

    ちょっと前までSQLite触ってた気がしますが・・。
    今回はSqlServerCompactです。
    でも、こいつ、微妙に使いにく い・・。

    WindowsMobileを相手に使っているんですが、
    インストールしないと使えない・・。
    再配布には登録が必要・・・。う~ん。SQLiteのほうが便利だよね~その辺って~。

    という愚痴は置いておいて。

    コードでデータベースファイルを作成する方法。
    よく忘れるのでメモ。
     
    // データベースを作成する
    SqlCeEngine engine = new SqlCeEngine(CONNECTION_STRING);
    engine.CreateDatabase();
    
    このSqlCeEngineという単語が頭に出てこないんだよね。いつも。 SqlCeConnectionとかのメンバにあったかなとか思って、探しちゃう・・。

    テーマ : データベース
    ジャンル : コンピュータ

    【WindowsMobile】エミュレーターのネットワーク設定

    なんだかんだで、気が付いたら今度は、Windows Mobile ですわ。6.5ですけど。

    で、まずはエミュレータの準備ですが、
    いわれるがまま、用意された3ファイルを順番にインストール。
    (バージョンは6.5.3と指定があったので)
    1-Windows Mobile 6 Professional SDK Refresh.msi
    2-Windows Mobile 6.5.3 Professional DTK.msi
    3-Windows Mobile 6.5.3 Professional Images (JPN).msi

    この順番に入れないとうまく入らないらしい。

    で、あとは、VisualStudioからスマートデバイスプロジェクトを作って
    とりあえず実行。

    すると、エミュレータが上がる。

    おお、こいつがWindows Mobileか。
    と思いつつも、実機も触ったことないので、何がどうなっているやら・・・。

    しばらくいじくりまわして、やっとUIに慣れてきた。

    さて、ネット見れるんかね。とおもいつつ
    IEを立ち上げて、なんか検索してみる。

    すると、接続できません。の画面に・・・。

    すなおには、つないでくれないか・・。

    あきらめてGoogle先生協力の元、エミュレーターをネットにつなぐべく、調べることに。
    Windows Mobile エミュレーターでインターネットに接続するには (修正版)... | tumblr | atsushi nagase * developments
    ↑このサイトが大変参考になりました。

    で、わかったこと。
    ・エミュレーターのネット接続には、VirtulPC2007が必要。

    なんでやねん!
    と思わず突っ込みを入れずにはいられなかったが。
    とりあえず、VirtualPCを取りにMicrosoft(のサイト)へ
    すると、ViutualPCの最新版は、どうも2007ではなく、ViutualPCというらしい。
    Windows7専用だとか。
    (ああ、あれね。XPModeのやつね。)

    ま、ネットワークドライバがほしいだけなので、こっちでもいいか。
    とその最新のViutualPCをインストールしてみることに。

    しかし、甘かった。
    インストールが終わって、エミュレータのネットワークを設定しようとしても、
    やはり、「ViutualPC2007が見つかりません」とかいうし。

    え~。違うんかい・・・。

    仕方ないので、ViutualPC2007もインストールをするか。

    そして、ViutualPC2007を取ってきて、インストールすべく、exeを実行したら
    このマシンは対応していません とかいうし・・・。

    なぜに?あ、あれか、ViutualPC入っているからか・・。
    共存、できないのね・・。

    仕方なく、ViutualPC(XPMode)をアンインストールして、やりなおすと、
    無事インストールできた。

    そして、先に引用したサイトに従い

    ・エミュレータのメニュー→「ファイル」→「構成」
    ・エミュレータのプロパティにて、「ネットワーク」タブ→「NE2000 PCMCIA ネットワーク アダプタを有効にし、 次の項目にバインドする」にチェックを入れる。(「接続されたネットワークカード」を選択する)

     →「OK」
    ・次にメニュー→「ファイル」→「リセット」→「ハード」を選択し、ハードリセット。
     (画面が真っ暗になり、しばらくしてからトップ画面に戻ればリセット完了)
    ・OSのネットワーク設定
     WindowsMobile内のスタートボタンをクリックして「設定」メニューを選択
     設定画面が開いたら、下のタブから「接続」を選択し、「接続」の項目を選択
     設定画面が開いたら「詳細設定」タブを選択し、「ネットワークの選択」ボタンをクリック
     「インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法」から「既定の社内ネットワーク設定」を選択して「編集…」ボタンをクリック
     タブから「プロキシの設定」を選択し、「このネットワークをインターネットに接続する」にチェックを入れる。
    で「OK」

    という具合に、進めていくと、見事つながりました。

    ここまでやって、別の仕事が入ってしまった。
    せっかくこれからWindowsMobleをいじろうと思ったのに・・・。

    と思いつつも、仕事仕事・・・

    テーマ : プログラミング
    ジャンル : コンピュータ

    【C#】TextBoxフォーカス取得時、TextBox内を全選択(反転表示)させたい

    久しぶりの更新になりますな。

    今回はTextBoxです。
    フォーカスを当てた時、(Tabキーもしくはマウスでクリックした時)
    内容を全選択するようにすると、コピペや下記顔氏が楽でいいですよね。
    (長い文章を書くようなTextBoxだと逆にうっかり消したりして嫌だったりしますが・・・)

    で、普通に考えたらこう書きますよね。
    protected override void OnEnter(EventArgs e)
    {
        base.OnEnter(e);
       this.SelectAll();
    }
    
    
    でも、これだと、マウスに反応してくれないのです。
    で、調べたところ、この辺のサイトに記述があり
    下記の用に書くとうまくいくようです
    protected override void OnEnter(EventArgs e)
    {
        base.OnEnter(e);
        //BeginInvokeするとマウスでクリックしたときも全選択になる
       this.BeginInvoke(new MethodInvoker(() => this.SelectAll()));
    }
    
    
    
    なんでなんでしょうね・・。

    テーマ : プログラミング
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール

    ざっち

    Author:ざっち
    ざっちのーと
    ♪自由なSEのメモ帳です♪

    ざっちのスキル一覧
    ----------------
    上級(手足も同然!)
    ・.net FrameWork
    ・C#
    ・SqlServer
    ・VisualBasic6.0
    ----------------
    中級(だいたいOK!)
    ・WPF(XAML)
    ・Android
    ・WindowsMobile6.5
    ・HTML
    ----------------
    下級(や、やればできるさ!)
    ・PHP
    ・JavaScript
    ・SilverLight
    ・SQLite
    ・Python(だってjetCreaterが・・・)
    ・C++(OpenCVいじってみたくて・・・)
    ----------------
    最近のお気に入り
    ・WPF(XAML)
    ・Android
    ・GoogleAPI
    ----------------

    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    夢見る羊さん
    地球の名言Ⅱ

    presented by 地球の名言

    Twitter...A

    Twitter < > Reload

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
